今週は全国的に天気が悪そうで馬場状態も悪化傾向の模様。気温も下がりそうですし雪など降らなければよいのですが。
今日は京都の最終レースが珍しく未勝利戦。この時期の京都最終レースの時間帯は最後の直線で太陽が正面になるため、特にダートのレースは前が見えにくく危険ということで芝レースが組まれることになっているとのこと。レースの頭数(=売上に影響)とかいろいろな条件によって今回は未勝利戦が組まれることになったようです。詳しくはWebで。
より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。
重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
小倉12R
3場開催のローカルでもあり若手騎手が多いですね。その中から狙うのは4番ヨウシタンレイ。芝でもダートでも行けそうですが大敗したのはいずれもダート。今村聖奈騎手のお手馬のようですが、それを奪うくらいのつもりで河原田菜々騎手にもがんばってほしいですね。
相手には11番トーホウジュナール。目立った成績ではありませんが菱田裕二騎手とは手が合うようで、後方から行ったときでも大崩れしません。コース相性、道悪も悪くはなさそう。
馬券はこの2頭の馬連とワイド。そしてこの2頭からの3連複流しで、7番オックスリップ、17番オルフェスト、14番アエリーゾ、3番メイショウヒゾッコ、12番クリノリアルレディ、5番セイウンスイート、9番サンポーニャ、13番サミュエルの8頭へ手広く。
京都12R
冒頭に書いたとおり未勝利戦。何しろ勝ったことのない馬同士の争いなので、比較が難しい場合が多いです。ここは一口馬主でお世話になっているインゼルの仲間、8番ゴールドサーベルを狙ってみます。かつて出資を検討していた候補の1頭でして、血統的にはダート馬かなと思っていたのですが前走の芝マイル戦で切れる末脚を見せてくれました。今回はインゼル主戦の武豊騎手ということで必勝体制。
相手は6番レッドスウィング。こちらも同じレースで33秒台の末脚を発揮。これら2頭の前後にいた馬も次走で好走していることからレースレベルはそこそこ高かったと見て良いでしょう。
よって馬券は2頭の馬連とワイド。あとは何が来るかわかりませんが、9番グランエシェゾー、4番スターアドミラル、7番マンチェスター、初出走で人気している1番ロストシークレットの4頭への3連複流し。
中山12R
上位人気が割れそうで難解なレースですが、その中から軸にしたいのは3番ニシノコウフク。2000mのレースでは好タイムで走っていますし血統的にも距離延長は良さげ(な気がする)。
3番の単勝と、ここから1番サトノトルネード、4番フォーグッド、13番ヤングローゼス、16番ローブエリタージュ、2番セイウンパシュート、8番ブラックヴァールの6頭への3連複流し。
コメント