6/29(土)最終レース

宝塚記念が終わり夏競馬に本格的に突入といったところでしょうか。梅雨のせいで雨が降ったりやんだりですが、暑すぎないので私としてはうれしい。
さて今週は土日に函館で騎乗予定だった池添騎手と富田騎手が騎乗停止となりました。理由はひとことで言えば「酒を飲んだうえでのケンカ」ですね。報道されている以上のことはわかりませんが、池添騎手が4日間、富田騎手が2日間の騎乗停止という裁定を見る限り、客観的に見て池添騎手のほうが悪かったんでしょうね。ケンカ両成敗で富田騎手もお咎めなしというわけにもいかず2日間なのかなと。(あくまでも私の勝手な想像です)
ふたりとも腕の良い騎手ですので、猛省し、お互いに遺恨を残さず戻ってきてほしいと思います。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

函館12R

今年の上半期もこの土日で終わりますが、いかんせん回収率が低い! ここらで一発デカイのを、ということでここは3連単フォーメーションで攻めたいと思います。
アタマは8番ウェイトゥゴー。メンバー的には横一線な気もしますが、前走が最後方から道中マクって上がり、最後も3着以下に差をつけての2着は勝ちに等しい。普通に走れば勝てるでしょう。
2着候補が難しいですが、ここは10番トウロウノオノ、9番チャプリ、1番クォーツァイトの3頭。1番以外は朝の時点ではあまり人気なさそうなので、このメンバーなら狙って面白そう。
3着候補に5番エーデル、6番モデルハント、2番フォンメイリー、4番タマモプルメリア、11番ネバーモアの5頭を加えて、1頭⇒3頭⇒8頭の3連単フォーメーションで21点になります。

福島12R

上位は人気が割れそうですが、ここはひいき目抜きで菜七子騎手の13番パワポケビー。ここ3走は2桁着順で牡牝混合のレースでは結果が出ていないという心配はあるものの、1200mでは最後の踏ん張りが足りず1000mや芝のレースでは他馬のスピードと差がないこの馬にとってダート1150mという条件が絶妙。芝スタートで外目の枠は有利なのでスタート上手な菜七子騎手の手腕の発揮どころ。女性騎手の戦線離脱が目立つなか(近年の)第一人者としての気概を見せてほしいですね。
13番パワポケビーの単勝と、ここから1番セリエル、9番スマートオリーブ、12番ヘレンキムゼー、5番ネバレチュゴー、15番ダイチラファール、2番グリントリッターの6頭への馬連流し。

小倉12R

朝の時点では8番ビダーヤが単勝オッズで抜けていますが、前走は昇級初戦の馬が上位を占めており当該レースの現級馬のレベルがどうだったのか。今回昇級2戦目で距離短縮も世界の矢作・坂井のタッグなら勝機十分と見てのこととは思うのですが、今回のメンバーならそう簡単には行くまいと。
狙いは10番コスモグングニールと9番キーウェーブ。前者は良馬場と3キロ減、後者は切れる末脚が魅力。ここは思い切ってこの2頭の馬連とワイドで勝負してみたい。
とは言うものの8番の圧勝もあるとみて、枠連の7-7、7-8を保険で押さえ。余った小銭で3頭の3連複か3連単を買って運試し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました