2/22(日)最終レース・フェブラリーS

今日は今年最初のG1、フェブラリーステークス。上位人気が強いレースではありますが波乱もなくはない、面白いレースになりそうです。
1月、2月と「例年以上のものすごいペース」で負けているのでそろそろなんとかしたい。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

 にほんブログ村 競馬ブログへ

東京11R フェブラリーステークス(G1)

ダートの上位クラスは中央だけでなく地方重賞での対決もありなかなか比較が難しいが、やはり強い馬が強く大波乱はないだろう。とはいえ1頭くらいは実力馬だが人気薄が突っ込んでくることもあり、馬券的にはそこらへんを狙ってみたい。
まず本命は14番ウィルソンテソーロ。歴戦のツワモノであり、中央・地方のみならず世界を転戦するトップホース。フェブラリーステークスは2年ぶりの参戦、中央でのG1勲章がほしいところだ。
対抗は9番ダブルハートボンド。過去10年で頭数も少ないとはいえ牝馬の活躍は難しくソダシの3着が最高。成績だけ見ればもっと人気を被っても良さそうだがそのあたりの影響か。しかし勢いだけは間違いなく、鞍上はフォーエバーヤングやレモンポップの背中を知る坂井瑠星騎手。またまたダート界の王者(女王)で世界を渡り歩く布石となるか。
3頭目に一応去年の覇者である12番コスタノヴァを入れて堅く収まった場合を押さえておきたいが、ここで穴を狙う。
まず1番オメガギネス。まだ重賞勝ちもないが1枠の岩田康誠騎手ということでこれは騎手買い。
そして大外16番サイモンザナドゥ。東京ダート1600mの傾向を調べる中でストームバード系✕ミスプロ系がかなり活躍していることがあぶり出された。これに該当するのがサイモンザナドゥただ1頭。これは血統買い。しばらくG1では馬券に絡んでいない気がする池添謙一騎手、忘れた頃にやってくるかも。
馬券は人気の3頭のうち2頭は絡むと見て、3連複フォーメーションの1列目と2列目はこの3頭、3列目にのみ1番と16番を加えてみる。9-12-14は当然厚めに。14⇒9⇔12の3連単も買っておきたい。

小倉12R

今日も最終レースの芝1200mはフルゲート18頭立て。
15番セゾンデフィーユ軸で良さそうな気もするが、ここんとこハズしまくっているのでここは安全策のボックス買いで当てに行く(これがいつも失敗するのだが)。
1番ホウオウガイア、6番セイプリーズ、7番キョラムンが相手。いずれも人気上位になりそうなので大きく儲けることはできそうにないが、とにかく当てたいので4頭で馬連・3連複のボックスを。

阪神12R

ここも結局人気どころになるのだが、11番ルークススペイ、6番ハリーケーン、14番レッドダンルース、3番ダイシンリンクの4頭で良さそう。
面白みはないが、しつこいようだが儲けが出なくても「当たりグセ」をつけたいというのが本音。さすがに今のペースでハズし続けると財布がもたない。

東京12R 大島特別

上位拮抗のなかどの馬を選ぶかだが、ここは3番アスクアイルビゼア、2番アンクエンチャブル、10番セントラルヴァレー、16番カネショウレジェン、1番フィリップの5頭をピックアップ。3連複ボックス10点とするが人気のなさそうな1番が絡んでくれればオイシイが。

少し暖かくなってきましたが、このまま春になってくれんかなぁ。
今日はどちらかというと本命サイド(と自分では思っている)の予想になりました。要は安くてもいいから当たりグセがついてくるといいんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました