10/3(日)最終レース

昨日は(も)まったくいいところがありませんでした。惜しくすらなかったので、流れも悪いかもしれません。無理な穴狙いをしているつもりはないのですが、結果的に軸馬が箸にも棒にもかからないというパターンが続いている気がします。
ただ、ここでやり方を変えてしまって後悔することを過去に何度も経験しているので、基本的なスタンスは守りながら平常心で予想をしたいと思います。

中京12R

人気を集めている馬はいるものの、私としてはさほど信頼していない。それに続く馬は横一線と難解な状況になっています。

そんな中で軸馬に抜擢したいのは6番エターナリー。顔ぶれや枠順から先手を取るのは難しくなさそうなので、距離短縮で本来の守備範囲に戻った今回は馬券の対象になってくれそう。鞍上も若手ながら成長著しい亀田騎手なら心配ないでしょう。

問題は相手で、ここは少し手広く行っておきたいですね。朝の時点では単勝オッズ10倍台の馬が多いようですが、13番メイショウベッピンが面白いかなと思います。コース相性は悪くなさそうですし、ある程度前に行ってくれるといいなと思っています。

その他、このコースで1勝2着1回の7番シャークスポット、リーディング上位で特に中京得意な松山騎手の12番フォークテイル、昨日も重賞勝ちで調子も良さそうな幸騎手の3番ホッコーカリュウ、人気の14番フルヴォート、この距離が吉と出れば11番スナークダヴィンチ、昇級戦でも通用しそうな4番ティートラップまで手を広げたいと思います。

6番エターナリーから7頭への3連複流しで21点になります。とにかく6番がんばってくれ!

中山12R 外房S

ダートは重馬場。上位は人気割れで難解なレースですね。
ルメール騎手もここんとこ流れが悪そうな感じで、人気上位の馬も当てにならない気がするので、ここは人気を気にせずボックス攻めで一発を狙ってみたいと思います。

12番ガンケン、15番バーニングペスカ、7番シアーライン、13番ジャスパーイーグル、6番ミスズグランドオーの5頭で3連複ボックス10点ですね。人気薄が混じっているので組み合わせによってはデカイですが、正直、自信はないですね。100円ずつでお遊び。
スプリンターズステークスの直後ということでボーナスステージになってくれないかな。

おまけ

さて、そのスプリンターズステークス。
狙いは4番ピクシーナイトですね。3歳馬の伸びしろに期待です。
ここから人気上位のダノンスマッシュ、レシステンシア、ジャンダルム。
一発があるとすれば5番ファストフォースかな。

そして夜中には凱旋門賞。今年はマジで日本馬優勝のチャンスありかもしれません。
日本競馬界の悲願達成、歴史的な瞬間に立ち会えるかもしれません。
グリーンチャンネルで22:00からノースクランブルで放送されますので、BS放送が映る環境の方はぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました