10/24(日)最終レース

今日は菊花賞デー。
その前に阪神の3レース未勝利戦と4レース新馬戦に我が愛馬ロードアライアンスとハイパーシーンが出走するため、朝から気分が高揚しています。どちらもあまり人気もないですし気楽ではあるんですが、ロードアライアンスは前走悪くなかったですしちょっとだけ期待も。ハイパーシーンのほうはシルバーステート産駒で期待はしているんですが、厩舎コメントを見てもまだまだかな、という感じ。

最近はグリーンチャンネル+TARGET frontier JV+即PATでの競馬がいつものパターンで、現地競馬に行くとき以外は競馬新聞も買わなくなったんですが、今日は久々に専門誌(エイト派です)を買ってみました。
うーん、見るところがたくさんありすぎて困っちゃいますね。老眼ですが、まだなんとか細かい字も読めて安心しました。

菊花賞も難しそうですが、気合を入れていきたいと思います。

新潟12R 鳥屋野特別

新潟のみ馬場状態は悪いようですね。昨夜はうっかり良馬場前提で予想の準備をしてしまったのですが、不良馬場ということでガラッと予想が変わってしまいました。

軸に据えたいのは13番プエルタデルソル。叩き2走目ですし、良馬場でも不良馬場でも堅実に走ってくるのでここからの流しで狙ってみます。

相手はいきなり穴っぽいところですが同枠14番アシャカリブラ。休養明けではありますが、前々走同コースでの走りは悪くなく、後ろから行くので展開不利は否めないものの一発あっても。
そのほか、3番タガノキングロード、4番ヴィゴーレ、8番ベルジュネス、1番ピースマッチング、11番メイショウヨシテルまで。

自信度は正直低いですが、13番からの3連複流し15点で高配当が引っかかってくれると嬉しい。

東京12R

東京は天気良さそうですね。
上位は人気が割れそうですが、ここは9番エターナリーが狙い目と考えます。3走前に同コース同騎手で3着していますし、スムーズに流ればアタマもあるかと。

相手は減量騎手起用で臨む10番トリッチトラッチを筆頭に、8番ラブリーエンジェル、2番ショウナンマリオ、1番ダノンアレーの4頭。

買い方はちょっと欲を出して9番からの馬単と3連単流し。

阪神12R 天王寺S

阪神も天気は良さそうですね。
今日はここまでに力尽きていそうな気がするので穴狙い少点数でお茶を濁します。

15番シゲルタイタン、1番アーバンイェーガー、8番プリマジア、7番ゴールドラグーンの4頭。
馬連ボックス6点でいいかな。

おまけ

さて、菊花賞。
今年は阪神コースで行われるとあってさらに難解と言われていますが、もともとどの馬も初めて走る距離で難解なレース。深く考えすぎても当たらないですね。

菊花賞では皐月賞で好走した馬を軽視せずに狙うことにしています。
今回のメンバーで言えば3番タイトルホルダーと14番ステラヴェローチェ(1番人気ですが)。
エフフォーリアは抜けていましたが他馬の着差はあまりなかったので、グッと広げて16番グラティアスと7番ディープモンスターあたりまでは鞍上の上手さも加味すれば圏内かと。

あとは神戸新聞杯上位の5番レッドジェネシスと10番モンテディオ。牝馬の活躍に期待して11番ディヴァインラヴまでですかね。

軸は1番人気ですが14番ステラヴェローチェですね。最後の1冠をアカイトリノムスメ同様にゲットしてほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました