6/26(日)最終レース・宝塚記念

いよいよ上半期の総決算グランプリG1、宝塚記念です。
何度か書いているように、私は地方在住のため現地競馬にはあまり行くことがありません。行くだけでお金がかかってしまうので、東京競馬場などは金曜日や月曜日に東京出張が入ったときに、それに合わせて週末の競馬場に足を運ぶというパターンがほとんどでした。

そんな中、地理的に一番行きやすいのが阪神競馬場でありホームといえばホーム競馬場かな。宝塚記念は出張ではなく競馬仲間といっしょに2回ほどですが現地観戦しました。
テイエムオペラオーの後塵を拝し続けたメイショウドトウがついにオペラオーを負かした2001年、ゴールドシップが連覇したうちの1回目の2013年ですね。
馬券の結果はさておき(笑)グランプリレースはとても楽しめるレースなので大好きです!
さて今年はどうなりますことやら?

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

函館12R

かなり迷ったのですが、3歳牡馬の中から5番エスオーライアンと7番バンデルオーラを抜擢。
前者は後ろから行く競馬で不安はありますが末脚は確実で、短い直線でもここは勝機。後者は昇級初戦でも時計の裏付けあり、乗り替わりでも浜中騎手なら無問題。

この2頭の馬連とワイド、そしてここから3番グレイトミッション、11番ピュリフィアン、13番スカイトレイル、8番デフィデリ、6番アヴァノス、4番タツリュウオーの6頭への3連複流し。

東京12R

上位は人気が割れそうですが、その中から13番アイスマンを3連複の軸にしてみます。
前走はハナ差の2着でしたが、勝った馬はその後2勝クラスでも3着と好走。それに匹敵する力はあるはずと見ました。

ここから7番セブンダートオー、10番ゲンパチプライド、2番ミンナノユメミノル、3番バルミュゼット、8番オーロラアーク、16番サザンエルフの6頭への3連複流し15点。とくに「セブンホニャララ」が「7番」に入った場合などは不思議なチカラも働きますので要注意。

阪神12R リボン賞

ここも人気が割れており難解なレース。昨日は大失敗でしたが今日も穴狙いでボックス攻めで行きたいですね。
15番エスケーアタランタ、8番クリノイコライザー、2番オンリーワンスター、9番エナジーロッソ、7番ミッキーマインド、6番ダイシンウィットの6頭で3連複ボックスを。万馬券はほぼ確定なだけに、ぜひ当たってほしいのですが。

阪神11R 宝塚記念(G1)

さて宝塚記念ですが難しいですね。まあ最初に書いたように楽しむレースだとも思っていますので好きに買いたいとは思うのですが、一応の印をつけるとすれば4番エフフォーリア、18番ポタジェ、15番ディープボンド、6番タイトルホルダー、13番アリーヴォ、10番ヒシイグアス、1番オーソリティの順となりました。
大阪杯9着と敗れたエフフォーリアは今後を占う正念場のレースかと思います。ここへ来てのブリンカー装着が気にはなりますが。
ポタジェは大阪杯を勝ったのにフロック視されている感がありますね。大外枠も相まって人気もないので狙うなら今回かと。
ディープボンドはそろそろG1の金メダルをかけてあげたい。キズナ産駒は相性の良い阪神2200コースだけに、気持ち的には本命かも。
タイトルホルダーは逃げるパンサラッサの見張り役をさせられそうで、もしかしたら損な役回りかも。タイミングを誤らなければあっさりのシーンも。
あとは名手が操る3頭の一発に注意ですね。
どう買うかは直前に決めるつもりですのでここには書けません。ご了承ください、というか誰も期待していませんよね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました