10/9(日)最終レース

今週はG1レースこそありませんが、サウジアラビアロイヤルカップ(G3)、毎日王冠(G2)、京都大賞典(G2)と重賞3連発です。
これから始まるG1戦線にもつながるレースでとても楽しみです。今日の毎日王冠もかなり難解なレースですね。
懐具合は相変わらず厳しいですが、戦線離脱しないよう気を引き締めていきたいと思います。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

阪神12R

いつものように予想を組み立てようとしたが、どうにも絞りきれないので阪神ダート1200mの傾向を調べてみた。
過去3~5年程度、馬場状態なども勘案して総合的に見ると、枠順で言えば真ん中より外のほうが良く、馬番で言えばなぜか15番が激走枠。血統的にはストームバード系(10番が該当)が良さげ。脚質的にはやはり逃げ・先行だがこれはどのコースでもそうなのでなんとも言えない。

いつもの組み立てとこれらを合わせてピックアップしたのは16番キッショウ、9番サウンドサンビーム、10番メイショウヒヅクリ、4番クレア、11番ウォームライト、15番テーオーダヴィンチの6頭となった。

いつもなら3連複6頭ボックス20点!というところだが、1頭ヌケてまたハズレというパターンは避けたい。ここはまず狙い馬が同居した5枠と8枠で枠連を狙ってみたい。ゾロ目も含めてまずは枠連3点を勝負馬券とし、厚めに行きたい。
4番と11番をどうするかだが、実は狙いとしてはあまり上位に位置づけていないのであくまでも抑えとして2枠と6枠からそれぞれ5枠と8枠に流し、念のため2-6も。

東京12R

こちらは人気の9番レッドゲイル。知人の一口出資馬ということもありデビュー戦から見て応援してきたが、とても勝負根性に優れた馬で並んでからがしぶとい。
前走は相手も強かったので、今回のメンバーならまず勝ち負け、競る展開なら勝てるだろう。
相手には14番キタノエクスプレスを抜擢。こちらも前走は相手が強すぎた。おそらく逃げる展開となるが先行争いで体力浪費しなければこちらも逃げてしぶといはず。
ルメール・川田の追い比べ、最後は逃げ粘る14番キタノエクスプレスを9番レッドゲイルが差すと見て9-14の馬連・ワイドで勝負!。
あと、色気を出して9⇒14⇒から10番ゼンカイテンと11番フォーヴィスムを3着付けの3連単を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました