10/16(日)最終レース・秋華賞

今日は牝馬の三冠目、秋華賞です。
牡馬三冠はセントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル、コントレイルの8頭。
牝馬三冠はメジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ、デアリングタクトの6頭。
牡馬の方はザックリ10年に1頭のイメージですが、牝馬の方は特に近年は短いスパンで出てきているような気がします。
さて今年は?

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

阪神11R 秋華賞(G1)

昨年に引き続き阪神での秋華賞。第27回ということですが意外にも川田騎手はまだ勝っていない。そろそろかなということで本命は10番アートハウスにします。
なんのかんの言って前走ローズS組が有力なのは明らかで、そこを勝ったこの馬は本来最有力であるはず。相手関係はさておき新馬戦と忘れな草賞で阪神2000mを勝っており、阪神芝2000mは川田騎手の「庭」。インタビューでのぶっきらぼうな態度などがあまり好きではなかった川田騎手ですが、やはり信頼できるトップジョッキーですし、自分の中で勝手に「和解」しました(笑)
相手は7番スタニングローズ、9番スターズオンアースあたりを中心視しますが、穴っぽいところで11番エグランタイン、6番メモリーレゾンあたりも狙ってみたいですね。

新潟12R

他の2場がハンデ戦で点数が増えそうなので、ここはビシッと1点で仕留めたいです。
7番ワールドコネクターと5番アイファーリンクス。前者は休み明けの前走が惜しい競馬、大きな馬体に減量騎手で裸同然でしょう。後者は距離を1200mに戻して末脚を活かせる展開になれば。
馬連とワイドで勝負です。

東京12R 鷹巣山特別

ハンデ戦で人気も分散しそうです。ここはボックスで行きたいですね。
16番アップストリーム、5番ショーヒデキラ、2番イズンシーラブリー、12番ロードカテドラル、11番フォティノース、18番ボルザコフスキーの6頭。
3連複ボックス20点にしますが大きいところが引っかかってくれないかな。

阪神12R 平城京S

こちらもハンデ戦で難しく、当初はこちらもボックスで行こうかと思っていましたが、思い切って穴馬からの流しで高配当を狙います。
狙いは6番リバプールタウン。7歳馬で上積みはないかもしれませんが、鞍上が坂井瑠星騎手となるのが魅力。これまで4回の騎乗がいずれも阪神ダートで3着2着1着4着と掲示板を外していない。前回の10/2白川郷Sで馬場入場後の左前肢跛行で競走除外をどう見るかだが、ここで出てくるということは無問題ということ。積極的に狙いたいですね。
馬券はまず6番の単勝。そしてここから同厩舎の13番ロッキーサンダー、15番ディパッセ、5番ゴールドハイアー、12番メイショウミカワ、1番テイエムベンチャーの5頭へ馬連流し5点と3連複流し10点。

今日は全体的に穴狙いなので、終わってみればかすりもせず惨敗ということも十分考えられますが、なんとかちょっとでもかすってくれれば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました