10/30(日)最終レース・天皇賞(秋)

今日は天皇賞・秋。あのメジロマックイーン降着から31年、トウカイテイオーが7着に沈んだレースから30年ですか。かなり古い話ですが、私が衝撃を受けたレースです。
当時の勝ち時計はだいたい1分58秒台くらいでしたが、近年は57秒台、場合によっては56秒台とどんどん速くなっています。
はたして今日はどんなタイムが飛び出すでしょうか。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

東京11R 天皇賞(秋)

先に書いたとおり速い時計の決着になるかと思います。競馬は時計だけではないですが、やはりこのレベルになるとそれに対応できる力がなければ勝負にならないのもまた事実。
本命は9番ジャックドール。おそらくバビットとパンサラッサを先に行かせてその後ろの位置で虎視眈々。4コーナー手前辺りからスパートし直線で早め先頭で突き放す感じかと。
あとは差してくる馬との戦いかと思いますが、勢いのある3歳馬3頭と、小倉とはいえ持ち時計ある1番マリアエレーナ、大阪杯勝ち4番ポタジェ。海外帰りでここに照準を合わせてきた8番シャフリヤールあたりまで。
どう組み合わせるかはまだ決めかねていますが、いずれにしても9番ジャックドールと心中。

新潟12R

西村淳也騎手と今村聖奈騎手が新潟リーディングを争っているらしく、ここまでに決着はついているかもしれませんが聖奈さんを応援したいと思います。
が、実は馬券の狙いは違いまして9番デヴィルズマーブル。G3のファルコンS4着が示すように地力はあり、上のクラスでも戦えるポテンシャルを秘めていると思います。鞍上はちょっとアレですが新潟は苦手ではなさそう。ここで一発ほしいですね。
9番の単勝と、ここから14番オラヴェリタス、3番レッツリブオン、16番ヴェールクレールの3頭への馬連・ワイド流し。あと4頭の3連複ボックスを。

阪神12R

微妙なメンバーばかりなので、ここもちょっと穴を狙っていきたいですね。14番ウーゴと4番テーオーポシブル、そして人気しそうな13番タイミングナウ。まずこの3頭の馬連・ワイドで保険をかけつつ、14⇒4⇒からの3連単で大魚を狙います。
3着候補に13番タイミングナウのほか、3番ピンクダイヤ、8番メタモルフォーゼ、2番フォックススリープ、9番オカリナ、12番ピナクルズ、10番タガノクリステルまで。2、3着はマルチにしておきますが、万馬券は確定、うまく行けば10万馬券も。

東京12R 秋嶺S

ここは逆に人気馬で行きたいですね。
宿命のライバル感のある4番イグザルトと12番レッドゲイル。イグザルトに楽に好位をキープされると厳しいですが、直線併せ馬の形になれば勝負根性のあるレッドゲイル優勢。
馬連1点勝負ですが、知人の出資馬ということもあるので応援の気持ちを込めて12番の単勝と12⇒4の馬単も追加。

コメント

タイトルとURLをコピーしました