1/5(木)最終レース

新年あけましておめでとうございます。
本年も「winfinal.com ~最終レースで勝つ競馬~」をよろしくお願いいたします。

さて本日1/5は毎年恒例の競馬始め、金杯デーということで仕事もお休みをいただき朝から臨戦態勢です(笑)
とはいえ、今年は個人的に生活環境が大きく変わるため今までどおりの調子で競馬に向き合えるのか、期待と不安が半々です。
今日はそれを占う意味で、これまでとは違うスタンスで臨みたいと思います。
と言いますのも、今まで3連複を中心に手広く散弾銃のごとくタマを撃ち、うまく獲物(たまに大物も)がゲットできればラッキーという感じの戦術が多かったのですが、過去通算の個人的回収率は、恥ずかしながらなんと約70%と完全に負け組なのです。
いい年したオッサンがたかだかウン十万(の負け)で1年間楽しく過ごせてるんだからええやん、と開き直っていましたが、これからはそうもいきません。大きく勝てなくとも負けられないのです。

よって今年は「winfinal.com ~最終レースで負けない競馬~」を目指します!

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

中山12R

さっそく負けられないのですが、戦術としては単複や馬連・ワイドを中心にします。
一発目で狙うのは14番マイネルクリソーラ。前走がセントライト記念3着の1番ローシャムパークに朝から大口の買いが入っておりぶっちぎりの人気になっているようですが、その分ほかの馬の単勝狙いがオイシイ感じがします。1番が前々走の山藤賞で負かした2頭がすでに2勝クラスや3勝クラスを勝ち上がるなど先を越されていますが、同じレースで負かされたのが14番。14番は前走から斤量がプラス3キロとなるのと直線短い中山で鋭い末脚が活かしきれないというマイナス要素もありますが、ミルコさんがなんとかしてくれると信じます。先を越したいところです。
よって馬券は14番の単勝。複勝も行きたいところですが、1番も馬券圏内と考えればオッズ的には最低ラインしか期待できませんのでやめておきます。いっそワイドの1-14を。

穴党の方への推奨馬として5番タイセイドリーマーと7番ヴェールランスあたりを挙げておきます。

中京12R

こちらは4番カワキタレブリーからでいいかと思います。NHKマイルカップで差のない3着の実績を持ち、前走もが差のない2着。鞍上が昨年リーディング4位の松山騎手となれば必勝体制。上位人気はそこそこに割れそうなので、ここも単勝で勝負したいと思います。
相手には岩田パパの5番エアミアーニと昇竜の勢い坂井騎手の11番ショーヒデキラの2頭。
引退間近の福永騎手の1番や昨年リーディング1位の川田騎手の7番あたりも馬券に絡んでくると思いますので、4-5、11のワイドにしておきます。

おまけ(金杯)

金杯で乾杯!ということでおまけ。
日刊スポーツ賞中山金杯は7番アラタ。大穴で10番コスモカレンドゥラ。
スポーツニッポン賞京都金杯は5番エアロロノア。穴なら6枠の2頭。
全体の印は  で見てね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました