4/16(日)最終レース・皐月賞

いよいよ牡馬三冠の第一弾、皐月賞です。が、世間で言われるように大混戦で非常に難しいレース。おまけに馬場状態も現在「重」で、回復したとしても「稍重」までと思われ予想をさらに難しくしています。こういうのが当たったときは気持ちいいんですよね。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

中山11R 皐月賞(G1)

さんざん悩んだ結果、本命に推すのは5番フリームファクシ。新馬戦こそ2着と敗れましたがその後は3連勝。新馬戦で負かされたミッキーカプチーノはホープフルSで1番人気(5着でしたが)になるほどの馬でしたし3着のグリューネグリーンは今回皐月賞に出走とハイレベルの新馬戦でした。
折り合いの難しい馬で前半1000mをうまく乗り切れるかが大きな課題と見ていますが、そこをうまく御して乗り切れればその後の爆発力は上位。ところが今回は川田騎手がダノンタッチダウンに騎乗のため乗り替わり。で、誰に任せるかで白羽の矢が立ったのがダミアン・レーン騎手!
ウン、彼なら心配ない。御せる。勝てる!
相手筆頭は14番タスティエーラ。近年の皐月賞では前走弥生賞組があまり活躍しておらず共同通信杯から直行組に比べてオッズ的に軽視されていると思われますが、力量は同レベル。なら狙うしかないでしょう。
いずれにしても横一線、この2頭を中心視してはいますが9番ホウオウビスケッツ、7番ファントムシーフ、8番トップナイフ、11番シャザーン、3番グリューネグリーンあたりまで。
最終決断はパドック見てからです。桜花賞もそれでゲットできた気がするので。

福島12R

おそらく皐月賞の予想で疲れ切っている頃ですが、最終を獲れるかどうかが勝負の分かれ目。
ここは12番サンダビュークから狙ってみたいと思います。できれば芝スタートを活かして前に行ってほしい。3着までに残ればいいので。
ここから1番ダレモトメラレナイ、11番ドラゴンゴクウ、16番リオンラファール、3番サノノヒーロー、8番サンマルセレッソ、14番シルバーキングダムの6頭への3連複流し。

阪神12R

ここも外枠の馬を狙います。15番フリークボンバー。同コース、今村聖奈騎手で2着の実績があり、近走調子は上向きと見ているのでここはチャンス再来。不良馬場も末脚がよく伸びプラスに働きそう。
ここから相手筆頭13番バンボーレの河原田菜々騎手とワンツーならおもしろい。あとは9番バンベルク、14番スナークシュンソウ、7番ブレーヴジャッカル、8番スペクトログラム、10番ビートエモーションあたりまで。
一応15番からの3連複流しですが馬連13-15も買っておこうと思います。

中山12R サンシャインS

ここは上位が実力拮抗で上位人気の3連複6頭ボックス、5頭ボックスでもほぼトントン以上にはできそうだが、逆に欲張ってみたい。
上位人気の中から10番ヒシゲッコウ、11番タイムオブフライト、5番ホウオウリアリティ、6番サザンナイツの4頭をピックアップ。
3連複で5頭ボックスなら10点、6頭ボックスなら20点となるところ、4頭ボックスなら4点で済むのでそのぶん資金を多めに入れて大きく儲けたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました