5/6(土)最終レース

先週の天皇賞(春)はタイトルホルダーに対して「枠や馬場状態、展開などどれをとっても有利な条件が整いすぎて逆に怖い」という嫌な予感のみが当たってしまった感じです。
かつて私が「故障でもしない限り絶対勝つ」と感じたあのサイレンススズカの天皇賞(秋)に通じるものがありましたが、あのような最悪の結末にならなかったのは不幸中の幸いですね。

また、若手騎手6人(うち女性騎手5人)の控室等でのスマホ使用による(来週からの)騎乗停止処分が話題となりました。調整ルームへの入室や開催中のスマホ等利用に関しては土曜から日曜にかけて競馬場を移動する騎手も多いことを考えると、この決まりが公正確保の面でどれだけ効果があるのかなという思いはありますが、ルールはルール。6人は実際に公正を欠く行動をしたわけではないですが、真摯に反省し次につなげてほしいと思います。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

新潟12R

新潟名物の千直のレース。このコースほど枠順による有利不利があるレースは他にないでしょうね。よくゲート入り後に突進してしまった馬が外枠発走になりますが、このコースの場合も外枠発走になるんですかね?かえって有利になっちゃいますね。データ上では最も不利な1枠に入ったら突進してみる手もあるかもw
冗談はさておき、力的には拮抗しており枠順による有利不利が大きく、騎手の技量にもかなり左右されることを併せ持つかなり難解なレースと思います。
そこで、難しいついでにちょっと賭けてみたいと思うのが13番ユナイテッドハーツ。鞍上の石田拓郎騎手は今年デビューのルーキーですがまだ勝てておらず、周りもなんとか勝たせてやりたいと考えているかと思います。これまで騎乗してきた馬も正直あまり質が高いとも言えず悔しい思いをしているかと思います。本馬はこのコースで2着の実績があり能力的には足りているはず。脚質的には後方からになる可能性がありゴチャつく後半を石田騎手がさばけるかという課題はありますが、所属する新開厩舎の馬で勝てるといいなという希望込みで推したいですね。
13番の単勝とここから16番ロサロッサーナ、8番フィルムスコア、5番オリアメンディ、11番モメチョッタ、12番ボレロ、2番ユイノダンディズムの6頭への馬連流し。

京都12R

上位はちょっと人気割れるかもですが3番メイショウベッピンから。常に上位とは差のないところまで詰めてこられる馬なので、安定感では上位。武豊騎手ですし悪くても3着は逃さないと思うのでここからの3連複を狙いたいですね。
相手は9番シティレインボー、2番メイショウカクウン、1番タイゲン、8番モズゴールドバレル、7番ヒルノショパンの5頭。3番からの馬連と3連複流しを。

東京12R

ここは10頭立てと少頭数なのであまり手広くはいけません。人気も割れ気味で難しいですが、3番ティーガーデン、5番ハーツラプソディ、10番ゲンパチアイアン、7番ココリホウオウの4頭にしたいと思います。
少頭数のレースは案外高配当になることも多く、4頭の3連複ボックス4点でそれを拾えたらラッキー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました