6/4(日)最終レース・安田記念

今日は安田記念。先週ダービーの馬券成績を遡った際に、自分が競馬を始めてから初めて高配当らしい高配当をゲットしたのはたしか安田記念だったなという記憶が蘇り、なんとなく調べてみました。
ありましたありました、1991年のダイイチルビー(2番人気)⇒ダイタクヘリオス(10番人気)で決まった安田記念。馬連が導入される前で単勝、複勝、枠連しかありませんでしたが枠連の64.4倍を的中しました。たぶん1000円買ってたんじゃないかな。レースの内容は正直全く覚えていない(映像ではなく短波ラジオで聞いていたと思う)ですが、とにかく嬉しかったですね。

あれから30年以上が過ぎ通算では恐ろしいほど負けていますが、やはりあの嬉しさが忘れられないんですよね。競馬沼にどっぷり浸かってしまったジジイの思い出でした。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

東京11R 安田記念(G1)

上位人気は割れそうですね。
ここは昨年の再現と見ており本命18番ソングライン、対抗14番シュネルマイスター。それに次ぐ3番手も同レース4着だった4番セリフォスとします。鞍上は順に戸崎騎手、ルメール騎手、レーン騎手ですがいずれもこのコースで高い勝率、連対率、複勝率を誇ります(どのコースでも、ですが)。また枠順の有利不利はあまりないものの東京芝1600mのレースを過去5年分くらい単純に集計すると4番と18番はかなり好成績のラッキーナンバー。この3頭の馬連で10~20倍、3連複で25倍前後つくならここに行ってもいいかなとも思いますが、他にも気になる馬はいますので一応挙げておきます。
5番ソダシ、7番ガイアフォース、17番ウインカーネリアン、3番ジャックドール。
また直前で買い足しするかもです。

阪神12R

ちょっと微妙な人気になりそうですが5番イラーレを狙ってみます。今年2月から減量印が取れた亀田騎手、昨日はいろいろあって東京に行けずやらかしちゃった感じですが、なかなか頑張っているのではないでしょうか。
ここから2番クインズエルサ、11番テンジュイン、7番プロティオスミノル、1番リトルミム、13番クリノエンジェル、6番ドリームアゲインの6頭へ、3連複流し。案外単勝も行っちゃっていいかもですね。

東京12R 小金井特別

気持ち的に菜七子騎手の6番ドラゴンゴクウに飛びつきたいところですがここは昇級戦ですし一旦冷静に。
軸は全く人気がなさそうですが所属厩舎のセンパイ、穴太郎こと野中悠太郎騎手の4番コモレビキラリに白羽の矢を。ここ4走が2桁着順で人気がないのは当然。しかし東京ダート1400mに限ってみればこれまで9戦して2勝、2着1回、3着3回と得意コースであり複勝率は66.6%。鞍上が穴太郎騎手とくればここで狙わない手はない。
相手は9番フィールザワールド、5番マイグレーション、12番マニバドラ、6番ドラゴンゴクウ、14番リッキーマジック、7番タリエシンの6頭。
大きいところを狙いたいので一応4番からの3連複としますが、かなり人気がなさそうなので単複や馬連も買っておこうかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました