今日は天皇賞(秋)。
競馬法100周年記念競走ということで天皇陛下をお迎えしての天覧競馬ですので、「これぞ競馬」と言えるすばらしいレースとなることを期待しています。
今日は朝からちょびっとずつ馬券を買って楽しみつつ、大一番に備えたいと思います。
より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。
重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
東京11R 天皇賞・秋(G1)
頭数こそ11頭と少なめですが豪華なメンバーとなりました。
人気は言わずとしれた世界最強馬イクイノックス。これに続くのは世代最強馬ドウデュース。この2頭で人気を二分しているようですね。
天皇陛下にご覧いただく「これぞ競馬」とするためにはゴール前のドキドキが必要(と思う)。
イクイノックスを「交わす」のは非常に困難と思われるので、勝つためにはイクイノックスより前にいてゴールラインまでその差をキープするしかないでしょう。
ドキドキ感を踏まえれば、最もふさわしいと思われる10番ジャックドールの大逃げに本命印を打ちたいと思います!逃げ馬には厳しい外枠となりましたが実質的には例年の5枠相当ですのでまったく問題なし。変にウザ絡みしてくる馬もいない(ノースブリッジ心配ですが)と見て単騎の大逃げを見せてほしいですね。そしてなんとかゴールラインまで1センチでいいので持たせてほしい。
おそらく7番イクイノックスのルメール騎手がこれをキッチリ捉える計算と勢いで伸びてくると思いますので、人気どおり最も手堅く、当然に対抗印をつけざるを得ません。
順番をつければ以下3番ドウデュース、9番プログノーシス、4番ダノンベルーガと考えてはいますが、何があるかわからないのが競馬。
馬券は10番ジャックドールのアタマから7番イクイノックス2、3着付けの3連単で、全く人気のない2番エヒトや8番ヒシイグアスなどもノーチャンスではないと見ていますので、相手は総流しするかもしれません。
競馬界を代表するレジェンド武豊騎手が天皇陛下に最敬礼する姿も見たい気もしますが、ここは藤岡佑介騎手におまかせします。
何にしろ「これぞ競馬」という最高のレースが展開されることを期待しています。
新潟12R
昨日の雨で馬場状態は今日も悪そうです。重の巧拙はやってみなきゃわからん部分もありますが、前走でこれをクリアしている2頭、2番アンタノバラードと18番エリーズダイヤの再対決と見ました。気持ち的には当然菜七子騎手の18番を推したいのですが、2番のほうが今回減量ジョッキー、しかも乗れてる佐々木騎手を乗せてきましたのでほぼ互角。
よって2頭の馬連・ワイドと、2頭からの3連複で7番ベガリス、8番マルクパージュ、3番ソレントフレイバー、9番パノティア、6番カメハメハタイム、4番フミサウンドの6頭に流します。
京都12R
3番ゼットノヴァから。このクラスではあと1歩というところまで来ており常に人気していますが、前走は3連複の軸にしたところ1番人気を裏切って8着に撃沈。しかし幸騎手との相性もよく今回その時のぶんも取り返したいと思います。
相手は9番ジュストコル、16番リュクスウォリアー、15番スズカコーズ、13番ブレーヴジャッカル、11番ビルカール、10番カセノミオの6頭。一応3連複流しを考えていますがデキによっては3連単流しに切り替えもありかと。
東京12R 秋嶺S
ダート1300mと特殊で微妙な距離のレース。ですがあれこれ考えてもわからなかったので1200から1400の間で速く走れそうな馬を探すしかありません。
抜けた馬が見当たらず、13番タイセイブレイズ、8番ハイアムズビーチ、12番テーオーステルス、1番オールフラッグ、16番クロデメニル、3番ウナギノボリの6頭をピックアップ。
3勝すべてがこのコースという1番は面白い存在ですが、軸にするなら最初に挙げた13番のほう。でもまあここは3連複ボックスかな。
コメント