11/26(日)最終レース・ジャパンカップ

さあ今日の最終レースはジャパンカップ(G1)と京阪杯(G3)という豪華ラインナップ。
当てる当てないより楽しむことに主眼を置きたいレースかもしれませんね。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

今日ばかりは内容が同じになりますが、重賞予想は↓最強競馬ブログランキングの「今週の重賞」コーナーで公開しています(印のみ)
 にほんブログ村 競馬ブログへ

東京12R ジャパンカップ(G1)

1年で最も豪華な最終レース、ジャパンカップです。
今年は現役世界最強馬イクイノックスがどれだけ強いのかを見るレースかもしれませんが、それを楽しむ観戦料と割り切って馬券を買いたくなるのがひねくれた穴党のサガというもの(笑)
終わってみれば「ああやっぱり強かったね」となるか「目に見えない疲れがあったのかも」のいずれかの評になると思うのですが、どちらかというと後者寄りの考え方で行きたいと思います。
東京芝2400mでの種牡馬成績を過去3年くらいで調べてみると、強いのはドゥラメンテ産駒。該当は1番リバティアイランド、3番タイトルホルダー、17番スターズオンアースの3頭。
騎手成績ではルメール騎手が圧倒しており、意外とイケてるのが和田竜騎手と田辺騎手、あとは川田騎手はモチロンで、デムーロ騎手、三浦騎手あたりか。
ただ人気順位で見ると勝てるのはおおむね4番人気まで、馬券に絡むのはおおむね10番人気まででもあるので、ここはまず11番人気以降(オッズ的にも大きな段差あり)はいらないのでバッサリ切って10頭立てで考えます。(菜七子騎手はもちろん応援しますが)
そもそもこのコースで行われるG1を勝った馬は?と考えると1番リバティアイランド(オークス)、5番ドウデュース(ダービー)、9番ヴェラアズール(ジャパンカップ)、17番スターズオンアース(オークス)の4頭。
さきほど「終わってみれば」の話を書きましたが、終わってみれば「外国人ジョッキーボックスで獲れた」とか「このコースで勝った馬だけのボックスで獲れた」というのもよくある話。はたしてドゥラメンテ産駒だけで獲れたになるのかこのコースのG1勝ち馬だけで獲れたになるのか、やっぱりイクイノックスだったかになるのか。
結論として本命は1番リバティアイランドとします。初めてオトナの男と走る同馬に与えられた斤量差は4キロ。ローテーションも余裕があり、最もイクイノックスに勝てるチャンスをもらえた馬でしょう。
対抗は2番イクイノックス。これは仕方ない。消した時点で95%ハズレといってもいいかもしれませんので。ただ「目に見えない疲れがあったので勝てなかったけどやっぱり強かったね」と言いたい。
単穴には9番ヴェラアズール。近走イマイチだが言うても昨年のチャンピオン。ドイル騎手は過去にこのコースを2回しか乗ったことがないが2着と4着でいずれも人気よりも上位に持ってきた模様。大きな日本土産を持って帰るか。
あとは17番スターズオンアース、5番ドウデュース、3番タイトルホルダー、14番ディープボンドまで。
1番リバティアイランドのアタマからイクイノックスの2、3着付けで3連単。できればパドックで相手を絞って大勝負したいところです。

京都12R 京阪杯(G3)

こちらは人気がバラけそうですね。ジャパンカップがあんな感じなのでこちらはちょっとオッズが乱れているかもしれません。
一応の中心は10番ルガル。前走スワンSではスタートで後手を踏むも最後はしっかり伸びて4着を確保は立派。
侮れないのは12番モズメイメイ。あのフライングギリギリの超絶ロケットスタートを見せた葵Sと同じコース。まあコースとゲートの出は関係ないかもしれないが、意外とそういう偶然もあったりします。鞍上も絶好調の永島まなみ騎手、もしロケットスタートが決まったときに慌てなければ初重賞制覇もあるかも。
あとは18番トゥラヴェスーラ、2番ビッグシーザー、7番ショウナンハクラク、4番スマートリアン、5番キミワクイーンあたりまで。
10番からの3連複流し15点と、12⇒10⇒からの3連単流しで遊んでみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました