12/5(日)最終レース

今日は朝一番で運転免許の更新に行ってきました。無事にゴールド免許のままで更新することができました。次回はブルー確定ですけどね(笑)(詳しくは11/21の記事参照…は別にしなくて良いです)

先週のジャパンカップ、とてもいいレースでしたね。コントレイルの引退レースということで有終の美を期待をしてはいましたが、パドックでの仕上がりを見てその期待が確信に変わりました。かなり疑い深く圧倒的な1番人気でも信用しない私が「天地がひっくり返ってもこの馬が勝つ!」と確信したナリタブライアン(ダービー)、サイレンススズカ(天皇賞・秋、ただし悲しい結末)に続く3頭目の事例として心に刻まれました。

ブログ上の予想としては「コントレイル⇒シャフリヤール⇒」からの3連単としていましたが、パドックを見て「コントレイル⇒オーソリティ⇒」に急遽変更。ただし3着候補を7頭に増やし、さらに2・3着マルチにしたため大きく儲けることはできませんでしたが。

引退式も良かったですね。感動しました。
次はコントレイルの子が活躍してくれる日が楽しみです。ちなみに種付け料は1200万円だとか。ディープインパクトの後継種牡馬としての期待の大きさが伺われますね。

より多くの方に見ていただくためブログランキングに参加しています。応援していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。
 にほんブログ村 競馬ブログへ

中山12R

8頭立てで芝の2500mのレース。堅く収まりそうでもありますが実力拮抗で案外難しいレース。抜けている馬もいないと思うので、こういうレースはちょっと遊んでみたいですね。

6番サンサルドス、3番バイキングクラップ、7番ナスノフォルテの3頭をピックアップ。
3頭の馬連、ワイドのボックスと3連複。ワイドに少し重点をおきたいですね。

中京12R 鳴海特別

ここも上位は拮抗で面白そうですが、終わってみれば人気どおりだったな、と予想。

16番ハリーバローズ、2番オーマイガイ、10番レッドブロンクス。あと1頭加えるとしたら15番ヤウガウあたりがおもしろいと思うのですが、問題はどう買うか。
とりあえず総取り狙いで16番、2番、10番の3頭のワイドボックスと3連複を資金配分して。15番は一発があるかもと思うのでここから3頭への馬連流しを少々。
できれば総取りのほうで決まってほしいですね。

阪神12R

ここも色々考えたんですが、終わってみれば人気どおりの決着かな。

4番ファルヴォーレ、11番ヒメノカリス、3番ショウリュウレーヴの3頭。
しかし3頭の脚質を考えると4番ファルヴォーレは後ろから行くと思われるので、比較的前に行く他の2頭との組み合わせがあるかというと微妙。
そこで穴馬として後ろから行きそうな14番スキップを混ぜてみます。

スタート次第で必ずしも前に行く、後ろに行くとは限らないので、ひととおりの組み合わせは買うようにしていますので、4頭の馬連、ワイド、3連複をボックスで。ワイドは単発だとトリマイになりますが複数的中なら案外オイシイのです。

チャンピオンズカップ

さて、チャンピオンズカップです。
最終レースは比較的上位人気での決着を予想しましたが、こちらは一波乱、あるいは大波乱があるのではと思っています。

今のところ1番ソダシが1番人気ですね。血統的にダートで活躍しても何の不思議もなくむしろ当然とは思うのですが、初の実戦が最高峰のG1で周りは歴戦の猛者ばかり。果たして3歳牝馬がいきなりその実力を発揮できるのか?勝ったりすればこれはもうダートの申し子、バケモノ級でしょうね。

ダートの一線級ではその舞台が地方競馬の交流重賞であることも多く、比較が難しいですね。少なくとも私は苦手です。では中央競馬のダートでレースを行った場合、今勝てる馬はどの馬なのか?

私の出した結論は直近のレースがJRAの重賞勝ち、つまり15番メイショウハリオ、7番サンライズホープの2頭ですね。いずれもG3ではありますがみやこS勝ちとシリウスS勝ち。
4歳という年齢も魅力ですし、狙っておもしろいのではないでしょうか。

買い方でいつも失敗するので悩ましいところですが、この2頭を軸に、人気の1番ソダシ、6番テーオーケインズ、13番チュウワウィザードを絡め、あとはパドックで目立つ馬を見つけられれば相手候補に加えていきたいですね。3連単マルチで夢を買うかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました